2019年ありがとうございました

POSTCARD2019_web

2 0 1 9 年 1 年間ありがとうございました。

 

「Can you speak English?」 外国人の青年から、英語で話しかけられました。

ラグビーWCを東京で観戦した帰りの電車内でのことです。 次は乗換駅。 彼は次に停まる駅名を知りたかったようです。

教えてあげようとしたのですが、駅名の漢字はわかるけれど、読み方がわからない・・・。

「分倍河原」という駅名で、次の乗換駅であることは認識していたのですが、字は簡単だけれども読めない・・・。

適当に読めば、全く違うものに理解されてしまうかもしれません。読み仮名を必死で探したのですが、見つけられず。

結局、外国人青年が先にローマ字表記に切り替わった電光掲示を見つけ、一件落着。

英語どころか、日本語が答えられないという、情けない思い出となりました。

20年前には450万人にも満たなかった訪日外国人は、来年4000万人に迫るとも言われています。

たしかに仕事や日常生活で外国人と接することは、珍しくなくなってきました。また、子どもたちを見ていると、

インターネットを通じて外国の文化に触れることは、今や日常となっているようです。

政府によれば、産業革命以降、工業化、情報化社会を経て、次はスマート化社会(仮想と現実がグローバルにつながる

人間中心の社会)になるそうです。来年は東京オリンピックもあります。まったく新しい時代の幕開けのようで、

ワクワクするのと同時に、乗り遅れないか、少しだけ不安になる今日この頃です。

本年も年賀のご挨拶に代えまして、当年の感謝をお伝えするお手紙とさせていただきます。

皆様にとって、2020年がすばらしい年になることをお祈りして。

2019年12月

株式会社 あんしんクリエイト

代表取締役 上山 範恭