2020年ありがとうございました

ホームページ用

2020年 1年間ありがとうございました。

昨年は「訪日外国人4000万人超え、新しい時代の幕開けか!?」というお便りをお届けしました。しかし蓋を開けてみれば、4月以降、半年で訪日した外国人はわずか3万人。新しい時代は想像とは違う形で訪れたようです。

このコロナ禍で、昔読んだ「銃・病原菌・鉄」という本を思い出しました。どうしてヨーロッパ人種が世界を征服するに至ったのかを詳細に調べ、その原因は「人種」ではなく、題名にも象徴される「環境」であったと結論付ける内容の本です。著者は、環境の変化により、価値観や物事の捉え方が変化することを示し、その変化に着目することが、人や社会を理解する上で、とても大切であると教えてくれました。

身近な例を挙げると、近年の夏の異常な暑さは、贅沢品であったクーラーを、命を守る必需品へと変化させました。コロナ禍においてはマスクが衛生用品から、ファッションへと変化しているようにも見えます。今年の大きな環境変化に戸惑い、不安を感じていらっしゃる方も多いと思いますが、環境とともに変化していく価値観に注目すると、ワクワクする楽しい未来を見いだせるのかも知れませんね。

ちなみに今年の1月から子供たちと離れ、妻と二人きりの生活が20年ぶりに始まりました。私にとっては、コロナ以上に、不安を感じる大きな環境の変化でしたが・・・。

本年も年始のご挨拶に代えまして、当年の感謝をお伝えするお手紙とさせていただきます。

皆様にとって、2021年が素晴らしい年になることをお祈りして。

2020年12月

株式会社 あんしんクリエイト 代表取締役 上山 範恭

 

■■■24時間事故受付■■■

AIG損害保険株式会社 0120-01-9016

東京海上日動火災保険 0120-119-110

■■■年末年始の休業案内■■■

2020年12月30日~2021年1月5日

お問い合わせ・ご連絡はこちらから